プロフィール

ヤスパル

Author:ヤスパル
タイガーマスクは『トラの穴』
ヤスエだから『ヤスエの穴』
変な意味ではありませ~ん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

想像画(◎と◯の国)
想像画を行いました
テーマは『◎で◯の国』
~◎はくじ引きで◯は自分で考え、楽しい国を描いてみました~
画像はクリックで大きくなります

『チョコとレースの国』
『チョコとレースの国』

『空飛ぶ文房具の国』
『空飛ぶ文房具の国』

『チョコとケーキの国』
『チョコとケーキの国』

模写や静物画とは、ひと味違う想像の世界 豊かな表現の”花丸”

2010.05.28(Fri) | 絵画教室 | cm(0) | tb(0) |

父の日プレゼント
父の日のプレゼントに付ける絵を製作

お父さんからのリクエストを描く子
お父さんの好物を描く子
お父さんの顔を描く子  
みんないつも以上に”マジ”な姿、見てて微笑ましい

でも教室はシ~ン。
マジです

私の雑談には答えてくれない

出来上がって嬉しそうに大事そうに持って帰える
父の日はまだ先(何でも先行して行うから)なので
今日あげる子、当日まで隠しておく子様々
「お父さん達幸せだな~」って思った

2010.05.22(Sat) | 絵画教室 | cm(0) | tb(0) |

生徒の顔
絵画教室でやったネタ
『お友達の顔』
向かい合わせでポーズと描くを交互に行い、お互いの顔を描いた
最初は照れて笑っちゃってだったけど、描き出したら真剣
生徒作お友達の顔
幼稚園児から中学生までと幅広いがみんな特徴をとらえて”うまい”
さすがアタシの生徒達!

※左上2つは私の顔 中学生作

2010.05.15(Sat) | 絵画教室 | cm(0) | tb(0) |

言うなれば戦友
PCはマック
ただいま2台目稼働中
1台目も今まで部屋に鎮座してた。開かなくなって1年
部屋も狭い、撤去決めた
G4本体、モニター、スキャナー、プリンター、MO、バックアップハード
USBケーブル
きちんとまとめていたからバラバラにするの一苦労
(これが面倒で撤去が延々遅れていた)
フ~フ~、大変で思わず(不謹慎ながら)
「死にたい…」とつぶやいてしまった
そしたらなんだか笑えて軽くなっちゃて、写メまで撮った

マック1台目


これで沢山想像を産んだ、私の外の頭脳で手足
支えてくれた 戦友。
これが無ければここまでやってこれなかった
思い出色々浮かんだ
有り難う。
母には「お酒かけてあげれば」とも言われた
残念ながらそれはまだ
場所を変え、絵画教室で生徒の”おもちゃ”としてもう一踏ん張りしてもらうのだから

2010.05.11(Tue) | 私事 | cm(0) | tb(0) |

ロンのGW
父の愛犬”ロン”は男の子
(タマはないけど~(゜∇^*)
5月だから鯉のぼりを付けてみた …無反応
ロンと鯉のぼり


先日家族で1泊外出
こういう場合、獣医か専用ホテルに預けるものだが
ゲージに入った事なく、家と庭の出入りも自由な彼
”内弁慶”なうえ”中型犬種だが大型サイズ”
預けは「無理」と判断し
庭に置いていく事になった

出掛ける時間をギリギリ遅らせ、不在分の餌
夕飯&朝食餌を”サービス、山モリモリ”で出発間際に与えた
シッポをふって2分で完食!(分けて食べるや、食べきれない等ない)
男前ぶりに
後ろ髪引かれながらも、ちょっと頼もしい気持ちで外出

翌日心配の急ぎ帰宅、全く”元気でシッポふって迎えてくれた”
これでも血統証つきなんだ~

2010.05.05(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

中学生と その1
中学生とトライした実験

人は記憶をたよりにどれだけ絵が描けるか…?

 1.ゾウの画像を20秒じっくり見た
 2.そのゾウを頭で浮かべ描きおこしてみる

見て描く事が得意な私達、しかしこれは大変”痛い”結果に
しかも私より中学生のが断然らしい絵になってる
伸び盛りの記憶力って凄い!
「先生のはひどい、顔怖い」
「この課題は勉強みたいで嫌だ」と感想だった

素敵なゾウ


一番上が私  以下中学生3年生、2年生

2010.05.01(Sat) | 絵画教室 | cm(0) | tb(0) |

/
